エニックス倶楽部

過去ログ #1

[ スレッド表示 / プレーン表示 ]
Massage # 34 is from: 通行人
Time: 07/06/05 12:00:16
Subj: 参考になりました

恥ずかしい話しですが、
最近までジャストブリードという作品を知りませんでした。
ファイアエンブレムやFEDAの登場で一時シュミレーションRPGが
あった頃の作品でしょうか?
MMCについて調べている時にジャストブリードのことを知り、
やってみようと思い買ってみました。
メタルスレイダーグローリーや宇宙警備隊と同じMMC5ということで、
エニックスということもあり、
メタルスレイダーグローリーやラグランジュポイント並の
グラフィックスや音質を期待していたのですが、
流石に期待し過ぎてしまいましたかね。(汗)
FM音源入れたラグランジュポイントや
数年を費やしたメタルスレイダーグローリー自体、
アブノーマルなものなので仕方がありません。
画質や音質はイマイチでしたが、
最後までやってみた感想として、
全体としては完成度の高いものだったと思います。
戦闘でコンピュータが何十秒も考え込むような
ストレスもあまり感じませんでした。
BGMは嫌いではなかったですが(OP・EDは素晴らしいけど)、
ドラクエのすぎやまこういち先生にやって欲しかったという思いもあったり。
幸いだったのはファミコンウォーズやファイアエンブレムと同じ
MMC4でなかったこと。
ファミコンウォーズやっててセーブデータがバリバリ消えた
悲しい思い出を引きずってます。(笑)

2週間ぶっとおしでやってクリア。
このサイトは最後まで参考になりました。
楽しめた作品でした。

Massage # 33 is from: カライ
Time: 06/12/11 17:40:24
Subj: Re:32) Re:31) お久しぶりです


>おお、合格おめでとうございます!

ありがとうございます!
>

>何回目ですか?(笑)
>つか1日でバニュルスって、はやっ!
>
んー。通算15回目です。ちなみにもうクリアしましたよ。
次はタイムトライアルです。
何時間であそこまでいけるか…
目標。バニュルス長城2時間。


>そういえばページ更新してないしまたやろうかな、俺も。
>でもってデュバルの抜け道のマップでもアップするか。

いい考えです!
ぜひやってみてください!

Massage # 32 is from: Teal
Time: 06/11/20 03:03:40
Subj: Re:31) お久しぶりです

お久しぶりですー。

>いや〜。大学生活満喫してます。

おお、合格おめでとうございます!

>そういえばまた最近JB,やりはじめましたよ。
>もう面白くて1日でバニュルス来ちゃいました。全部隊のLVは13と、楽勝レベル。

何回目ですか?(笑)
つか1日でバニュルスって、はやっ!

そういえばページ更新してないしまたやろうかな、俺も。
でもってデュバルの抜け道のマップでもアップするか。

Massage # 31 is from: カライ
Time: 06/10/18 13:02:54
Subj: お久しぶりです

ハイ。ドモお久しぶりです。
このサイトで攻略方法を書かせていただいたカライと申すものです。
よろしくお始めましての方願いしますね。

いや〜。大学生活満喫してます。
そういえばまた最近JB,やりはじめましたよ。
もう面白くて1日でバニュルス来ちゃいました。全部隊のLVは13と、楽勝レベル。
Teal管理人さん。お疲れ様です!

Massage # 30 is from: Teal
Time: 06/08/10 00:52:06
Subj: Re:29) 倒せねー。

▽ パナナ さんへの返信
投稿編の戦闘マップ攻略は見ましたか?
ゲル・ド・レイ戦の前にHPとMPを全回復させて
攻撃力が高い隊長2〜3人にハーディーをかけるか、ブンシードで肉弾戦させて、残りはそのサポート。
攻撃魔法は使わないほうがいいです。
レベル20以上あれば、この方法でいけたと思いますよ。

Massage # 29 is from: パナナ
Time: 06/08/07 18:05:21
Subj: 倒せねー。

さいごの「ゲル・ド・レイ」が倒せねー。




(コツを教えて下さい。おねがいします。)

Massage # 28 is from: ロラン
Time: 06/07/14 23:06:26
Subj: ここまで来たのに〜〜〜・・・・・

簡単にゲームデータが消えてしまいますよね・・・
皆さんも そういうことありますよね!?

Massage # 27 is from: M1号
Time: 06/01/18 22:22:36
Subj: はじめまして。

はじめまして。M1号と申します。
「ジャストブリード」で検索していたらこちらのサイトを見つけまして、懐かしさもそうですが(某アニメ誌に十数年前、「ジャストブリードのアニメ化希望」などと若気の至り溢れる投稿をした馬鹿者(PN「オルロフの大冒険」)としては嬉しい限り)、「悪い主人公」イベントのようなプレイした俺ですら知らなかったイベントまで書かれていて思わず読みふけってしまいましたよ。
後、マップ間攻略の所ですが、「ケアフナー〜ジャーミー」間でもオルロフの部隊は一応参戦させることができますよ。
主人公とロランの痺れを取ったら、そのままケアフナーの村を出てジャーミーに向かえばいいです。しかし相変わらずオルロフは痺れたままなので、あまり役にたたないのが難ですが…
(後余談ですが、そのままオルロフをジャーミーに連れて行ってもヘニャムルは相手にしてくれません。そういうわけでジャーミーまで行けても結局ケアフナーに戻らなければならないのですが…)

Massage # 26 is from: カライ
Time: 05/07/13 01:20:48
Subj: 攻略ページの変更です

ども(^^)
お久しぶりです。カライです。Teal管理人殿。攻略ページの変更をお願いしたいのですが…。
内容は『旧エニックス倶楽部』に書き込んでおきますので、お暇ができしだい変更をお願いします。

Massage # 25 is from: カライ
Time: 05/07/01 10:56:43
Subj: Re:24) Re:23) ありがとうございました!!

▽ Teal さんへの返信
>ところで、次はちゃんと自分の記事で更新したいと思うんだけど
>何かないですかね? 出来ればあまりめんどくさくないネタで(ぉぃ

そうですね。
このモンスターにはこいつが効果的だ!とか
逆にこのモンスターはこいつがダメだから、だからナニしてみるとか、
Tealさんの魔物対策とかいいんじゃないですか?『自分』にとって苦手な相手の対策をアップすればいいから、案外楽かもしれないですよ?(まぁ、多かったら面倒かな(汗)