がらくたBBS-PHP

過去ログ #1

[ スレッド表示 / プレーン表示 ]
Massage # 66 is from: 初心者です
Time: 07/07/07 16:18:30
Subj: マルチアンケートEX

初めまして。
先日、マルチアンケートEXをDLさせて頂き、使わせてもらっています。
「コメント可」、「訪問者によるアンケート追加可」で、
非常に私が探していた物に近くて、感激しました。
ただ、使い方として、何ヶ月にかに一度、投票数をリセットして使いたいと思っているのですが、管理室に"投票数リセット"の項目がなく、
dat/○.logを書き換えて、リセットしようかと考えたのですが、
アップロードするときに、「550 /vote0/dat/1.log: Permission denied」と出てしまいます。
やはり、新規にアンケートを追加するしかないのでしょうか?
選択項目が100近くあるアンケートがあって、簡単にリセットできればな〜と思っていました。
「550 /vote0/dat/1.log: Permission denied」と出なくする方法を教えていただけたら、幸いです。
よろしくお願いします。

Massage # 67 is from: Teal
Time: 07/07/09 01:24:01
Subj: Re:66) マルチアンケートEX

サーバ側の 1.log に書き込みが許可されていない可能性が高いですね。
FTPソフトで 1.log のパーミッションを606以上に変更して試してみて下さい。
1.logも含めたスクリプトが作成するファイルの所有者が自分では無く
apacheなどになっているとパーミッションを変更出来ない場合があります。
その状況だと一度アンケートを削除するしかないです。

アンケートのリセット(全投票の削除)は次バージョンの更新予定に入れておきますね。

Massage # 68 is from: 初心者です
Time: 07/07/09 20:41:11
Subj: Reアップロードエラーの件

お返事ありがとうございます!

1.log のパーミッションを変更しようと思ったのですが、
仰るとおり、所有者が"nobody"となっていて変更できませんでした(元々644)。

全ファイルをもう一度最初からアップし直してみたのですが、
やはりダメでした。。。
早急に削除しないといけない様な、
不適切はコメントや票数リセットするアンケートなどは、
今の時点ではないのですが、、、
もう一度、試行錯誤してみます。

もしも、他の解決方などありましたら、コメント頂けると幸いです。
お返事ありがとうございました。
では、失礼しますm(__)m

Massage # 56 is from: ジャスタウェイ  MAIL
Time: 07/03/18 12:27:30
Subj: 初心者です

vconuterを使わせてもらっています。
テキストで表示しようと思っていて、
いざhtmlに書き込んでみてアクセスしてみても
なにも表示されません。丁寧に読み返し
何回も繰り返したのですができませんでした。
どうか解決方法を教えてください。

Massage # 57 is from: Teal
Time: 07/03/10 23:43:38
Subj: Re:56)

.htmlではphpスクリプトを実行できないので拡張子をphpにしてください。
連結gif画像かGDを使用して画像で表示するのならhtmlのままでも大丈夫です。
どちらにしてもphpが使えるサーバでないとダメですよ。

Massage # 58 is from: ジャスタウェイ
Time: 07/03/11 13:32:45
Subj: Re:57)

返信ありがとうございます。
言われたとうりに拡張子をphpにしました。
でもまだ表示されません。ちなみにサーバーはphp
に対応しているそうです。

Massage # 59 is from: Teal
Time: 07/03/15 11:09:47
Subj: Re:58)

ちょっと情報が少ないので原因は特定できかねますが
vcounter.php内のカウンタータイプの設定($cttype)が
0になっていない可能性があるので確認してみてください。

Massage # 60 is from: ジャスタウェイ
Time: 07/03/17 12:00:54
Subj: Re:59)

$cttypeもちゃんと0になっていました。
あとこのCGIを行うタグをホームページに書き込むと
auからは見れなくなってしまいます。
これはこのCGIがauに対応していないからなのですか?

Massage # 61 is from: Teal
Time: 07/03/17 15:42:32
Subj: Re:60) Re:59)

>auからは見れなくなってしまいます。

なるほど。ではHTMLかPHPの記述が正しくないのかも知れません。
カウンターを表示しているページのURLを教えてくださるか
カウンター付近のソースをコピペして書いてくださると手っ取り早いのですが。

>これはこのCGIがauに対応していないからなのですか?

サーバがphpに対応していれば別に問題ないですよ。
このサイトのカウンターもvcounterのテキスト表示ですが
auその他の携帯でもちゃんと表示されます。

Massage # 62 is from: ジャスタウェイ
Time: 07/03/18 12:39:28
Subj: Re:61)

htmlにはこんな感じで記入しています。

<html><head><title>★DANCEST★</title></head>
<body bgcolor="white" text="black" link="#9966CC" alink="#FF99FF" vlink="#FF0099">
<center><font color="red" size=6>★DANCEST★</font></center>
どうもご無沙汰しております。ささっ。どうぞ中へ。いろいろ楽しんでいってくださいね。
<?php include("./vcounter/vcounter.php"); echo "Total: {$count[0]} yesterday: {$count[1]} today: {$count[2]} $kiri_mes" ?>
人の方々ァリガトォー!
  

php内の基本設定はこんな感じです。


// ファイル名・パス設定
$this_dir = "vcounter/"; // $logfile = "vcct.log"; // $backfile = "vcct.bak"; // $lockfile = "vclock.lock"; // $image_dir = "image/"; // $kiri_img = "kiriban1.gif"; //
// 動作設定(基本)
$cttype = 0; // $ipcheck = 0; // $sleeptime = 3; // $total_fig = 5; // $prday_fig = 4; // $today_fig = 4; // $dectohex = 0; //
// 動作設定(キリ番)
$kiri_bai = array(1000,5000,10000); // $kiri_bai_fig = array(4,5,10); //
$kiri_ren = 3; // $kiri_ren_fig = 4; // $kiri_zoro = 1; //
$kiri_zoro_fig = 4; //
$kiri_mes = "<span style=\"color:white;background-color:black;font-weight:bold\">キリ番
オメデトー!!マル秘ムービーのパスは「5796」です。忘れないでね!</span>";

Massage # 63 is from: Teal
Time: 07/03/21 00:29:30
Subj: Re:62)

検証してみましたが特に問題はないようです。
ローカルとXREAではまったく同じタグと設定でちゃんと表示されるので
設置サーバの仕様のせいかも知れません。
カウンターを表示する場所を変えたり、
includeをrequireにして試してみてもらえませんか?

同じサーバにアカウント申請したのでアカウントを貰えたら私も試してみます。

Massage # 64 is from: ジャスタウェイ
Time: 07/03/21 16:31:39
Subj: ありがとうございます。

わざわざありがとうございます。
あとincludeをrequireにしてみましたがやはりだめでした。
何度も何度もすみません。

Massage # 65 is from: Teal
Time: 07/03/25 00:42:27
Subj: わかりました

問題のページをindex.phpにしてindex.htmlのある場所にアップロードし、
URLにindex.phpまで指定してアクセスしてみてください。
こうするとカウンターもちゃんと表示されるはずです。

ジャスタウェイさんのサイトのサーバは”/”(スラッシュ)で終わるアクセスに対して
index.htmlを返すのがデフォルトのようです。
ホームディレクトリにindex.htmlがないと404エラーになります。
.htaccessを使うとindex.htmlの代わりにindex.phpを返せますので以下のページを参考に試してみてください。

http://mikeneko.creator.club.ne.jp/~lab/web/htaccess/directory.html#directory1

質問等ありましたら以降はメールかフリー掲示板でお願いします。

Massage # 54 is from: sattelite
Time: 07/02/11 18:02:41
Subj: スタイルシートチェンジャーの設置場所

スタイルシートチェンジャーを使用させてもらおうとしたのですが、現在使用しているサーバーがphpファイルの上位参照を認めていない(つまり includeで../../〜.phpとできない)ところで、ルートにスタイルシートチェンジャーのスクリプトを設置することができません。(下位フォルダなら設置可能)

しかし、下位フォルダにスクリプトを置くとうまく動作しないので、うまい解決策がありましたらご教授願えないでしょうか?

Massage # 55 is from: Teal
Time: 07/02/13 08:48:39
Subj: Re:54) スタイルシートチェンジャーの設置場所

▽ sattelite さんへの返信

phpファイルの上位参照不可ですか。仕様上かなり想定外ですね。
includeするファイルと同じ場所にあれば大丈夫なんでしょうか?
同ディレクトリ内ならばOKであれば出来ないこともありませんが利便性は激しく失われてしまいます。

CSSの変更はルートのみでやるとしてそれを反映させるために、
下位ディレクトリ毎に設定(CSSのパス)を変えたchgstyle.phpを設置して
そのディレクトリ内のファイルにはそのchgstyle.phpをincludeするという形です。
要するに全ディレクトリをルートと見なしてディレクトリの分だけchgstyle.phpを設定・設置ですね(^^;

興味を持って頂いたのに残念ですが、手間を考えるとJavaScriptで実現させた方が良いと思います。

Massage # 52 is from: delicious
Time: 07/01/14 22:51:37
Subj: スタイルシートチェンジャーをマルチアンケートに適用するには?

スタイルシートチェンジャーとマルチアンケート利用させてもらってます。

スタイルシートチェンジャーをマルチアンケートに適用させようとおもっているのですが、マルチアンケートEXのhead部(400行目あたり)にうまく<?php include("chgstyle.php"); ?>を挿入できずにおります。

アドバイスお願いできないでしょうか?

Massage # 53 is from: Teal
Time: 07/01/16 01:18:16
Subj: Re:52) スタイルシートチェンジャーをマルチアンケートに適用

420行目付近の

<link rel="stylesheet" href="{$CSS}" type="text/css">

を削除して、その下の HEAD; のすぐ下に

include("chgstyle.php");

を挿入してください。

スタイルシートチェンジャーのパスは絶対パス指定をおすすめします。

これでマルチアンケートEXでもCSSを変更出来ますが
過去ログに対しては$CSSで指定したCSSが適用されるので
$CSSにはマルチアンケートEXの説明通りにCSSを指定しておいてください。

何かありましたらまた書き込みお願いします。

Massage # 49 is from: うらぅ
Time: 06/12/26 18:19:32
Subj: 【要望】スタイルシートチェンジャーを日付による変更

スタイルシートチェンジャー愛用させて頂いております。
これは要望なのですが、日付により自動的に特定のスタイルシートを適用させるようなスクリプトというのは興味わかないでしょうか?
バレンタイン仕様とかクリスマス仕様など、任意の期間あるいは何時〜何時までのような時間限定でスタイルシートを切り替えてみたいと思うのですが、もしお時間があったら一考していただけたらありがたいです。

Massage # 50 is from: Teal
Time: 06/12/28 00:17:39
Subj: Re:49) 【要望】スタイルシートチェンジャーを日付による変更

ご愛用ありがとうございます。

そうですね。デフォルトのCSSのみを時間によって自動変更でき、
そのCSSが気に入らなければ他のCSSに切り替えられるなら
スタイルシートチェンジャーらしい仕様になりますね。
こちらは現行のスクリプトに手を加えるだけで済みますし。
遅くてもバレンタインデーには間に合うようにしますので少々お待ちください。

Massage # 51 is from: うらぅ
Time: 07/01/05 12:20:02
Subj: 感謝!

こちらの勝手な要望に対して、一考していただけるとのこと。
ありがとうございます。

楽しみにまっております〜!!