ジャストブリード会話集 スサンドナその1

井戸から石油が出るまで。

◆ロラン◆

『きいたか?  ○○?  フィリスたちは
  バニュルスの長城にいるようだ
  しかし  バニュルスの長城は
  たかく  そしてがんじょうな
  カベにかこまれている…
  いったい  どうやって長城の中に
  はいればいいというのだ?!』

◆オルロフ◆

『ウインガのたみの話をききましたかな?』
(No)
『わたしも  わからなくてこまっているのです』
(Yes)
『さばくを  町ごと  ほうろうするたみ…
  ティファたちが長城の中に
  とらえられているのなら
  かれらに会うべきかも  しれませんな
  ウインガのたみなら  長城の中に入る
  ほうほうを  知っているかも  しれませんしな…』

◆老人(町中)◆

『ほぉほぉ  わがスサンドナの村に
  わかい人が  たずねてくるのは
  なん年ぶりの事かのぉ』

『オマエは  むすこのペンタ!
  ペンタだろ?  ほれ  よく見ぃ?
  わしゃ  オマエのオヤジのスカパンだ?
  うれしやうれしやのぉ』

『このさばくのはずれにゃ  むかしっから
  でっけぇ  とりでがあってのぉ
  バニュルスの長城というてのぉ
  おかげで  わしら  さばくにすむもんは
  へいわにくらしとったんだわ
  けんど  ここんとこ
  バケモンが  すみついとるでよ
  村のちかくの  いども  こわされてしもうたがな』
(バニュルス後)
『さいきん  バケモンが
  へってきたように  思えるのは
  気のせいかのぉ』

『このさばくにはな
  町ごと  ほうろうする人たちが  すんどるんだ
  れんちゅうは
  ウインガのたみと  よばれとるんだ』
(バニュルス後)
『ウインガの町が
  すっかり  こわれてしもぉたらしい
  いったい  どうしたんじゃろのぉ』

『バニュルスの長城は
  ずいぶん  ふるいもんでな
  たいこのむかし  ランブルビルのじだいから
  あるといわれておるんじゃよ』

◆老婆(町中)◆

『スカパンじいさんに会ったかい?』
(Yes)
『この村は  かその村でな
  スカパンのムスコも
  村を出たまんまなんだ
  どうすりゃ  わかものが  かえってくるかね』
(No)
『まっ  あのじいさんに会えば
  この村が  どれだけ  かその村か
  よくわかるだろうて』

『バケモンたちを  おってるんか?
  それなら  バニュルスの長城だね
  あそこにゃ  さいきん
  バケモンが  すみついとるで』
(バニュルス後)
『アンタらかいな  バニュルスの長城の
  バケモンを  おっぱらったのは?
  あんたらも  たいしたもんだのぉ』

『この村のいどは  かれとるよ』

◆老人(家中)◆

『ウインガのたみは  ゆうこうのあかしの
  ウインガのしるしを  持たんものには
  すがたさえ  見せようとせんのじゃ』
(バニュルス後)
『ふぅむ  さらわれた女のコを  おって
  バニュルスの長城に  いったんかい
  よく  長城の中に  入れたもんじゃのお』

◆老婆(家中)◆

『ウインガのたみに会うにゃ
  ウインガのしるしが  ひつようでな
  ありゃ  この村のちょうろうが
  持っとるんだわ』
『そうじゃのお  ウインガのたみなら
  長城の中に入るほうほうを
  しっとるかものぉ』
(バニュルス後)
『あんたらも  おわかいのに
  ずいぶんくろうして  ござるようだのぉ
  アンタらの  人さがしがうまくいくよう
  ワシらも  ここでいのってるで
  がんばるんだよ』

◆長老◆

『はぁ〜  ええのぉ  おぬしはわかくって
  ワシャ  ちょうろうというだけあって
  もう119さいになんのよ』

◆井戸掘り◆

『ウインガのしるしがほしい?
  ん〜  ただじゃ  やれんよ
  そうじゃ!  おぬしらで
  わしらが  いどを  ほるのを
  ごえいしてくれんか?』
(一度断ってからだと)
『なぁ  いどほりの  ごえいぐらい
  かんたんじゃろう?  してみんか?』
(No)
『ああ  そうかいな
  ろうじんをたいせつにできんのかい?
  そんじゃ  ウインガのしるしは
  あげんからね』
(Yes)
『そうかい  それじゃさっそく
  この村の  南西に
  いどほりげんばがあっから
  そこにいっとくれ
  バケモンから  ワシの村のもんを
  まもってくれりゃ  それでええんよ
  水が出たら
  ウインガのしるしを  わたしたげよう』
『この村の  南西に
  いどほりげんばがあっから
  そこにいっとくれ
  バケモンから  ワシの村のもんを
  まもってくれりゃ  それでええんよ
  たのんだよ  水さえ出れば
  ウインガのしるしは  おぬしらのもんよ』

(ロラン)
『エレン…
  セガルテアしゅび隊長のオレが  とうとう
  いどほりの  ごえいまで
  することになってしまったよ…』

『あと  4ターンで
  水が出るぞぇ  ホエホエ〜』

『あと  3ターンで
  水が出るぞぇ  ホエホエ〜』

『あと  2ターンで
  水が出るぞぇ  ホエホエ〜』

『あと  1ターンで
  水が出るぞぇ  ホエホエ〜』

『でた〜  でたぞ〜ぃ  ホエホエ〜
  あらまぁ〜  こりゃ  水でねぇだよ
  こりゃ  せきゆ  だがなぁ〜  ホエホエ〜』

『せきゆ  せきゆ  こりゃ  のめんぞぉ!
  ともかく  みんな  ひきあげじゃぁ〜
  ホエホエ〜』

(護衛に失敗すると)
『あいたた…やられたよ〜
  みんな  村まで  にげろぉ〜  ホエホエ〜』

<< イロンデルその2へ | スサンドナその2へ >>

Copyright (c) 1992 ENIX, 2003-2006 Teal All Rights Reserved.