ジャストブリード会話集 スサンドナその2

ウィンガのしるしゲットまで&石油ゲット。

◆老人(町中)◆

『この村は
  せきゆと  かその村  スサンドナじゃ
  この村に  わかい人が  たずねてくるのは
  なん年ぶりの事かのぉ』
『この村は
  オアシスの  うるおい  あふれる村
  スサンドナじゃ
  これからは  水も  せきゆもあるからよ
  ナウなヤングの  ホットなハートで
  村をリフレッシュしてほしいもんじゃのぉ』

『オアシスも  けっこうじゃが
  バケモンどもが  うろうろしてるかぎりは
  しあわせな  ろうごは  きたいできんのぉ』

◆老婆(町中)◆

『せきゆは  のめんからのぉ』
『○○さん  オアシスっちゅうもんは
  なかなか  ちょうしが  えぇもんだのう』

◆老人(家中)◆

『ウインガのたみは
  じぶんたちが  ゆうかんであることを
  ほこりにして  おるのじゃ
  長城に  バケモンが  すみついたことを
  たいそう  にがにがしく  思っておるはずじゃ』

◆引水工事◆

『ウインガのしるし?
  ダミだダミだ!  水が出なきゃ  あげんよ
  いどから  でたのは  せきゆ!
  せきゆじゃ  のめないじゃないの!
  そうじゃ!  いどのかわりに
  オアシスから水をひいてくれんか?』
(No)
『なんじゃぃ  やってくれれば
  ウインガのしるしを  あげるのに…
  どうじゃ  やる気にならんかの?』
(Yes)
『おお  ひきうけてくれるか?
  じゃ  うまくいったら  ウインガのしるし
  こんどこそ  わたしたげよう
  ホレ  このツルハシ  あげるから
  北東のオアシスから  村まで
  みぞをほっとくれ  たのんだよ』
  【○○は  ツルハシをうけとった】
(持ち物がいっぱいだと)
『おっと  ○○はこれいじょう
  物を持てんらしいな
  どれかを  うってくる事よの』
『ツルハシで  北東のオアシスのとなりの
  あれちから  ほりはじめるとよかろう
  ツルハシを【装備】して
  あれちになっとるところを
  攻撃してやれば  いいんよ
  かんたんじゃろい?』

(オルロフ)
『いどほりのごえいのつぎは  みぞほりですか
  いやいや  ながく  たびをしていると
  いろんなことが  あるもんですな』

(ロラン)
『長城のなかに入る  ほうほうをえるには
  ウインガのたみに会うしかないだろう…
  こうなったら  ウインガのしるしをもらえるまで
  せきゆでも  水でも
  なんでもほってやろうじゃないか!』

【オアシスから  みずをひきおえた!】

(オルロフ)
『ここまで  きたからには
  なんとしてでも  ウインガのたみにあって
  長城に入るほうほうを  きき出しませんとな』

『ようやってくれたのぉ
  ほれ  これがウインガのしるしじゃ』

『これを  さばくで使えば
  ウインガのたみが  すがたを  あらわすだろうて…』

  【○○は  ウインガのしるしを  うけとった】

『いやいや  水はうまいのぉ』

◆石油ゲット◆

(長老)
『なぬ?  せきゆがほしい?
  持ってけ持ってけ!  せきゆなら
  いくらでもあるんよ  ワシら!
  ほれ  せきゆじゃよ』
『おっと  ○○はこれいじょう
  物を持てんらしいな
  どれかを  うってくる事よの』
  【○○は  せきゆを  手に入れた】
『そうそう  ○○さん
  こんな物が  あるんじゃよ
  ほれっ』
  【スサンドナの『おいしい水』を手に入れた】
『ほんとは  30Gなんじゃが
  ○○じゃから  10Gでかまわんよ』
  【10Gとられた】
(所持金10G以下だと)
『ほんとは  10Gなんじゃが
  あるだけで  かまわんよ』
  【あるだけとられた】

『あんたは  すばらしい  男じゃのぉ』

<< スサンドナその1へ | ウィンガへ >>

Copyright (c) 1992 ENIX, 2003-2006 Teal All Rights Reserved.