ジャストブリード会話集 カッサリア

◆看板◆

『ゆうきは  カベをこえた!
    カッサリアとメッサリアをつないだ
    われらのえいゆう  ○○となかまたち
            ぜっさん  じょうえい中  』

『司祭リナさまが  バケモノにさらわれて
  しまいました  いまこそ  ランブルビルの
  でんせつを思いだし  リナさまのぶじを
  ねがおうでは  ありませんか  』

◆ロラン◆

『生きていたのか  ○○
  まったく  あくうんの  つよい男だな
  …あえて  よかったよ』

◆オルロフ◆

『カッサリアのひとたちは
  ○○にあいたがってますよ』

『『ランブルビルのでんせつ』もう見ましたかね?』
『『ランブルビルのでんせつ』もも
  ももももうビバシタ見ましたたたたか?』
(No)
『○○どの  あれはいちど
  見ておいたほうが  いいですよ』
『○○どぼ  ばべはいぢぢぢどど
  ビビ見ビでておいだだほうが  ビビベずぼ』
(Yes)
『わたしはどうもあの話が
  気になるのです  この町に
  あのカラクリをつくった  ろうばが
  すんでいるとききました
  くわしいことを  ききにいきませんか?』
『バダフバ  ドドドどうもあの話が
  気にななあなるのでででででです
  この町に  あのカラクリをつくった
  ろうばが  すすすすすんでいるとききました
  くわしいことを  キキききキきにいきませんか?』
(No)
『そうですか  気になりませんか…
  やはり  かんがえすぎでしょうか…』
『バエベボギャットビ
  ききききになりませんガガガガ…
  やややはり  かんがえすぎでびょうババババ…』
(Yes)
『やはり  ○○どのも  気になりましたか
  それでは  さっそくいきましょう』
『ヤッバビり  ○○どボも
  ききき気ききになりましたかガかガ
  そデデは  さっそぐぐいきましょう』

◆ハンス◆

『さっき  アッシが  うらなってもらったら
  女におぼれるにんそうだってさぁ
  どうしよう?』

◆町長◆

『バケモノたちが  長城に  すみついたのは
  やはり  リナ司祭が  めあてだったのだろうか…
  あのゲル・ド・レイと  なのるバケモノが
  『これで  4人そろった…』とか
  いっておったしな』

◆占い師◆

『ほほう…アナタ  このよの
  きゅうせいしゅたる
  じつに  すばらしい  にんそうをしておられる…
  このしごとをしてて  はじめてだよ』

『この先は  ラピスラズリの聖地…
  聖石  クリスタルをもたない  リナ司祭は
  この聖地のごかごで
  カッサリアのたみを  まもっていたのです
  おばばさまの  きょかがなくては
  とおすわけには  いきません』
『この先の  どうくつには  かつて
  ラピスラズリの導師が使ったという
  でんせつの武器  『木星のほこ』が
  ねむっているといわれています
  どうか  お気をつけて』
『みなさんの
  たびの  ぶじをいのっております
  どうか  お気をつけて』

◆新聞屋(町中)◆

『ごうがいだよ  ごうがい!
  カッサリアとメッサリアの町が
  ついに  ひとつになったよ
  その  たてやくしゃはだれか?
  このしんぶんで  全てわかるよ
  おにいちゃん  かってかない?』

◆インテリ(町中)◆

『ふたつのまちが  ひとつになったのは
  いいんですが  けいざいかくさが
  しんぱいのたね  なんでしてねぇ』

◆インテリ(宿屋)◆

『ワタシがばくやくを  つくったんですよ
  どうでした  はかいりょく?
  あれもいろいろむずかしいんですよ』

◆女(町中)◆

『わたしゃ  北にあるマレの町から
  クリスタルの司祭  リナさまの
  じゅんれいに  きたんだけどね…
  リナさまは  さらわれたっていうし
  かべは  いきなりぶっこわれるし
  わたしゃ  びっくりしどおしだよ』

『いまは  かべがくずれて
  みぃんな  うかれてるけど
  本当は  さびしいハズだよ
  なにしろ  この町の司祭さまは
  バケモンたちに  さらわれちまったんだから』

◆女(家中)◆

『カッサリア名物の  カラクリしばいを
  見たかい?』
(Yes)
『あれは  よくできてるだろ?
  全部  人形で  やってるんだから』
(No)
『だったら  見たほうがいいよ』

◆女(町長宅)◆

『長城にすみついてた  バケモンを
  やっつけてくれたのは  アンタがただって?
  いやぁ  かんしゃしてるよ
  これで  あとは  リナさまが
  もどってきてくれれば  いうことないんだけどね』

◆子供(武器屋)◆

『おばばさまは  いまるすです
  またあとで  きて下さい』

◆子供(家中)◆

『あっ  おにいちゃん
  長城のむこうに  おっこちた人でしょ?』

◆神父◆

『クリスタルの司祭  リナさまは
  バケモノにつれさられてしまいました
  たびのものの話では  ほかにも3人の
  わかい女性が  とらわれていたとか…』

◆老人(町長宅)◆

『司祭のリナさまが  さらわれてしまっては
  もう  クリスタルのごかごは
  かんぜんに  なくなってしまうのだろうなぁ
  いやいや  よわきになってはいかん
  クリスタルは  ゆめときぼうを  つかさどる石
  どんなことがあっても  きぼうをすてるなと
  リナさまが  いっていたではないか』

◆老人(教会)◆

『このカッサリアの  そせんは
  ずっと北のほうのバジャドという町に
  すんでたんですじゃ
  クリスタルの宝石を  まもりがみにおき
  それは  へいわな町だったそうですじゃ
  ところが
  クリスタルをさんぞくにうばわれましてな
  それいらい  町はあれはて
  ここまで  ほうろうしてきたんですじゃ
  なんでも  このとちには
  ラピスラズリという  ほかの  聖石のごかごが
  かんじられるそうですじゃ』

◆老人(家中)◆

『あのひ…  とつぜんそらが  くらくなり
  かみなりが  おちると
  ゲル・ド・レイと  なのる  バケモノがあらわれました
  そして…  おどろきに  こえもでない
  リナさまの  うでをつかむと
  そのまま  まっくろなそらへと  きえていったのです』

◆男(武器屋)◆

『カラクリの  おばばさまは  たいへんな  おかただ
  だれも  かんがえつかなかったような
  カラクリを  つくりだすことも  できるし
  ランブルビルについての
  たいへん  ふるいでんせつも  しっているんだ』

◆男(家中)◆

『あの  男は  リナさまを
  いったい  どこへつれていったのだろう…
  リナさまに  ひどいことを
  してなければいいのだが…』

◆カラクリおばば◆

『『ランブルビルのでんせつ』かい?
  あれは全て  本当の話だわい…
  なに!  ほかの町でも
  司祭がさらわれておるのか!?
  司祭とは  ランブルビルの導師のまつえい…
  となると  たいへんな事だわい
  巨神を  ふっかつさせようと
  しているものがおる
  ふういんを  とくために
  導師のまつえいを
  いけにえに  するつもりなのじゃ
  もしや  ティアラにひかる  そのサファイア
  さらわれた  司祭の物ではないのか?』
(No)
『いや  まちがいなく司祭の物!』
(Yes)
『それぞランブルビルの導師よりつたわる
  7つの  聖なる石のひとつ
  ぬしら  いそぐのじゃ
  巨神がふっかつすれば
  このよは  ほろんでしまうぞよ』
(オルロフ)
『するとやはり  ティファのラピスラズリも…』
『すすすすると  やややややはり
  テテテテテテティファの  ラララピスラズリも…』
『なに!  ラピスラズリも  ここにあるのか!?
  かつて  バジャドという村で
  クリスタルを  とうぞくにうばわれ
  ほうろうした司祭たちが
  この地にたどりついたのは
  この町の東にある  ラピスラズリの聖地の
  ごかごを  うけているからなのじゃ!
  そして  その聖地には  はるかむかし
  ラピスラズリの導師が使った
  でんせつの武器が  あるということじゃ
  きっとやくにたつ  さがしなされい!』

『この町の東のどうくつ
  ラピスラズリの聖地には  はるかむかし
  ラピスラズリの導師が使った
  でんせつの武器が  あるということじゃ!
  それは  ラピスラズリの石に
  導かれた  ものだけが
  手にすることができる  という……
  きっとやくにたつ  さがしなされい!』

『さぁ  いそぐのじゃ
  なにごとも  おこらぬうちに
  司祭をたすけだすのですぞ!』

◆劇場(右)◆

(子供)
『メッサリアとカッサリアを
  つなげたえいゆうって  どんな人なんだろうね』

(主人)
『本日の  だしものは
  いま  ちまたで  わだいの
  メッサリアとカッサリアのとういつだぁ!
  おだいはたったの10G  見ていくかい?』
(No)
『なんだい  ケチくさいねぇ  このオニイチャン』
『おきゃくさん  見るのは
  下で  お金をはらってからにしてよ』
(Yes)
『はいーっ  じゃ10Gいただくよ』
【10Gをしはらった】
『さぁ  2かいにいって
  のぞきまどを  のぞいてごらん』
『みるんなら  さっさと
  にかいにいって  みてきな!』

◆人形劇「メッサリアとカッサリアのとういつ」◆
『げんだいのえいゆう
  ○○  ロラン  オルロフ  ハンスの4人は
  ウインガのたみと  きょうりょくして
  バニュルスの長城を攻撃した』
『ところが  そのときのばくはつに  まきこまれ
  ○○とハンスは  メッサリアの町へ
  ロラン  オルロフは  カッサリアの町へと
  とばされてしまった!!  大ピンチだー!!』
『ところが  4人はあたまがいいねぇ
  なんとばくやくをつくり出し…』
『バニュルスの長城に  しかけたんだ』
『そして  大ばくはつ!!』
『ふたつの町は  ひとつになりましたとさ
  めでたしめでたし
                                おわり』

◆劇場(左)◆

(子供)
『本日のだしものは  カッサリアおはこの
  『ランブルビルのでんせつ』だよ
  たった20Gですよ  見てきませんか?』
(No)
『なんだ  見ていかないなんて
  いっしょう  こうかいするよ』
『おきゃくさん  見るのは
  下で  お金をはらってからにしてよ』
(Yes)
『ありがとう  じゃ20Gね』
【20Gしはらった】
『2かいで  のぞきまどを  のぞいてくださいね』

◆人形劇「ランブルビルのでんせつ」◆

『はるかな  むかし  このせかいは
  ランブルビルという  へいわなくににより
  おさめられていたという…』
『ランブルビルを  導いていたのは
  7つの聖なる石と  7人の導師たち…』
『えいえんに  つづくかと思われた  へいわなときも
  魔物のしんにゅうにより  おわりをつげた』
『導師たちは  魔物にたいこうするため
  宝石の力をかりて
  巨神とよばれるいきものを  うみだした』
『しかし……
  7人の導師のひとりが
  よこしまなこころをいだいたため
  巨神はぼうそうし
  おおくのよきひとびとが  いのちをおとした』
『…ランブルビルは
  とうとう  ほろんでしまった』
『6人の導師たちは
  わざわいの  もとである  ルビーの導師から
  宝石をうばい  かれを  ついほうした』
『そして導師たちは  のこされた力をふりしぼり
  巨神をふうじこめた』
『せかいの  ききはさり
  導師たちは  それぞれの  たみを導いて
  ランブルビルを  さっていったという』
『そしていま  クリスタルの導師の  しそんたちが
  ながい  くなんのたびのはてに
  たどりついたのが  ここ  カッサリアである
  でんせつは  そう  つたえている…

                                  おわり』

◆ラピスラズリの聖地◆

(怪我人)
『いつつつっ  なんて  こったい
  ここにゃ  すげぇ  お宝が  あるって
  きいてきたのに
  わけのわからん  石のばけもんが
  みはってやがる!
  まるで  てだしが  できねぇよ!』

(ビッグストーン)
『木星のほこを  わたすまえに
  ラピスラズリの導師の  ことばにより
  おまえたちに  しれんを  あたえよう』
『ランブルビルの  いしをうけつぐものよ
  さあ  いって  聖なる力を  手にするがいい』
(オルロフ)
『これが  でんせつの  木星のほこ……
  むぅ  ○○どの
  ちからが  みなぎってくるのを  かんじますぞ』
『ゴゴゴゴレガ  でんぜづの  木星のぼご……
  じがじ  ○○どどの
  ガガががらだが  じびでで…』
【木星のほこを見つけた】

<< メッサリアへ | マレへ >>

Copyright (c) 1992 ENIX, 2003-2006 Teal All Rights Reserved.