ダム修理前

◆看板◆

『だんばが  ほんまが  うまっこ
  さけっこ  のばったばらさ    』
『『ここのさけは  本当にうまいから
    みんなでのもう』
  とかいとるのだ』

◆ロラン◆

『この町は  バーンよりつかれる…
  すこし  休ませてくれないか』

◆デュバル◆

『○○  オマエでは  この町のれんちゅうの
  しゃべることばは  まったくわからんであろう?
  このワシが  つうやくをしてやろうか?』
(2回目以降)
『ほんとうは  こまっているんだろう?
  どうだ  つうやくしてやるぞ』
(Yes)
『よし  これから  ワシがオマエのあとを
  ついていってやろう!』
(No)
『ごうじょうな男だな
  まぁ  ワシはかまわんがな』

◆リディア◆

『ここもワケのわからない町ですね
  いったい  なにを話してるんでしょう…』

◆女(町中)◆

『くんぬさっきば  むんずドップラドップラ
  かわがわ  すんごデッケェ  まちっこ
  はんぶらこ  むんず  ば  なかっこ!』
『『この先の川が  はんらんして
    町のはんぶんが  水の中に
    しずんでしまった』
  といっとるな』

◆男(町中)◆

『ツンガルが  ほんまが  やんげ
  くったら  ばっさ!』
『『ツンガルに  本当に  ようこそ
    いらっしゃいました』
  といっとる』

『うぬらが  こーや  ごんどきざ
  かわがわん  おくっこば  もんどらっとっせ』
『この男のいえは  いま  はんらんした
  川のそこに  しずんでしまったらしいな』

『ヌシな  やーこ  カワガワだばだ  げば
  やーこど  ねんねば  するすば  けーさる
  ごんごが  みのってるがい  ないげいが!』
『『じぶんのいえが  川の中に  しずんだもんで
    こうやって  さけをのむいがいに
    やることがない』
  といっとるが
  しごとなど  さがせば  いくらでもあるわい
  まったく  ナマケものめが!』

◆男(家中)◆

『かわがわ  ドップラドップラ  さんたんば
  くーら  うえっこば  ドンブら
  メッチラコッチラっこ  ずずったべ』
『川が  はんらんしたのは
  川のじょうりゅうにある  ダムが
  こわれてしまったからだそうだ…』

(怪我人)
『げダムな  すぐむなるせんだばなー』
『『ダムで  バケモノにおそわれた』
  といっとるようだ』

『ウゲラー!  わらもん  けるげが
  そばだば  いがらんで  かはがわだ
  ズッパラベロど  ガイバーがやっときら
  カワこわすたんだ
  そのわらもんだ  ヌシらだが
  だったら  ダラッゲエー!』
『『このあいだ  とつぜん  バケモノが
    やってきて  ・この町を  とおらせたく
    ないヤツらがいる・  といって
    この川を  はんらんさせた
    そのとおらせたくないヤツってのは
    オマエらだろ!』
  といって  おこっとるようだ
  ひとまず  たいさんするとしよう』

『かわがわ  むけぇばさ  いんだば
  あんらま  ぶき  ガンヂャガンチャ
  がっぽらったら』
『『川に  しずんだところには
    ぶきやがあって  かなりきょうりょくな
    武器が  いっぱいある』
  といっておるが…』

『あばらかば  ほぼすかどべ  ツンガルど
  べるげんすげだ  ほげぼげずるす
  ちょうかんどいた!』
『この男は  ただよっぱらって
  メチャクチャな事を  いっとるだけだ
  まったく  人をバカにしおって!』

ダム修理

(町長?)
『たまら  きーれ!  なごいが  ヌシら  みもすも
  わかいせん  だば  けっすい  するすだ』
『『オレは女としか  話をしない
    男はかえれ』
  だと!  バカものめが!
  こんな男の話  きくまでもないわ!
  いったい  なにをかんがえとるんだ』
(リディア)
『エッ?  わたしに
  ついてきってほしいんですか
  わたしを女とみこんで  たのみがある?
  わかりました  まかせてください』
『なごいが  らすとし  たまら  やーこら
  でっば  ででっば!』
『『女をのこして  男は出てけ』
  といっとるな  ここはリディアをのこして
  そとに出よう』
(リディア)
『『ねげな  えっづけ
    ホッホー!  うげなばし  こうちだろけ』
  といってますけど…  どんないみでしょう』
『『ネエちゃん  いいケツしてんな!
    とっておきの  話をしてやろうか?』
  といっとるのだ』
『かわがわば  すみがら  のーす  かたかた
  わら  しってべで』
(リディア)
『『かわがわば  すみだがわ  ずるずる  ばたばた
    ワレ  しってべ』
  だそうです』
『なんかヘンなことばだが
  『川の  はんらんを  とめるには
    ないものが  知ってるダムだが』
  といっとるようだ』
『かわがわ  うえっこ  むだりんりだび  そんだばら
  いぐず  どなかな  まんば  ねげな
  ほんば  えげちち  ホッホー!』
(リディア)
『『かわがわ  うえの  りんりん  ばばんばばん
    ねげな  ほんぱ  えげちち  ホッホー』
  だそうです』
『リディアめ  ちゃんとききとってないな
  『川には  ダムの  ぐるぐるまわって
    こわれて  その男が  なおして知っている
    ところで  ねぇちゃん  ほんとに
    いいチチしてんなー』
  となるぞ』
(リディア)
『ゴメンなさい!
  だんだん  あたまがいたくなってきたので
  しつれいさせていただきます…
  もう  まったくわけがわかりません!』

(男・怪我人)
『ぬば  おんだば  ダムッコ  なおしっこ
  せーせーら?』
『『オマエたちは  こわれたダムを
    なおしたいのか?』
  といっとるようだ
  どうする?  なおすのか?』
(No)
『なんすかばんすか  ケッゲン
  スカランプシール!』
『『ようが  ないんだったら
    とっとと  かえれ』
  だそうだ』
(Yes)
『むげだ  これだで  おんのべ
  きんば  くるくるっとな
  だ  クッチャッた  ドムすで
  うっからすっかしい』
『『けがさえ  していなければ
    しりあいの  きこりから
    まるたを  もらってきて
    ダムを  なおすのに……』
  そういっとるようだが…』

(ロラン)
『きこりを  さがしてるって?
  そういえば  セガルテアのちかくにも
  あやしげな  きこりがすんでいたような…』

(男・怪我人)
『『マタルタこんちに  うえぬんつぼ
    ばばんたかんがり  コモトラケー
    むばなだ  ダトラケす』』
『『まるたを  もっているのなら
    ダムのすぐ上で  使えば
    かんたんに  ダムは  なおるであろう』
  といっとるようだ』

【まるたでダムをふさいだ  水がとまった!】

ダム修理後

◆女(町中)◆

『くんぬらさっきば
  かわがわ  わんとば  なくらっか
  アッラキー  ばんぐらっち』
『とつぜん  川のはんらんが  おさまって
  びっくりしてるみたいだな』

『『にっさん  まちだらホモレぶぶーれ
    ターコイズら  ふがなんじん  へーわにらすだ』』
『『となり町の  ブブレーは
    ターコイズの司祭さまが  いらっしゃる町だ
    おそらく  せかいで  いちばんへいわな町だろう』
  といっておる
  ターコイズの司祭か…
  ぶじでいてくれればいいのだが…』

◆男(町中)◆

『じすふぁんでルスケ  ずぬすぬぼ
    ごんたら  せけんのがらぶーがらぶー
    なんげらーげ  しはってらど』
『『バケモノたちは
    ジスファンデルという  魔物の
    ふっかつを  待っている
    ジスファンデルがふっかつすれば
    にんげんは  ほろんでしまうだろう
    とバケモノたちが  いっておった』
  ということだ
  またもや  ジスファンデルか!
  いったい  ジスファンデルとは  なにものなのだ?
  だれが  そんな  おそろしい魔物を
  ふっかつさせようというのだ!』

『すがーら  やーこね  へれくら
  けるっす  やーこば  ねるくばさんとば』
『『さっそく  いえにかえって
    水びたしのいえを  しゅうりしなければ』
  といっとる』

『ヌシな  やーこ  カワガワだばだ  げば
  やーこど  ねんねば  するすば  けーさる
  ごんごが  みのってるがい  ないげいが!』
『『じぶんのいえが  川の中に  しずんだもんで
    こうやって  さけをのむいがいに
    やることがない』
  といっとるが
  さけばっかり  のんでるから  川のはんらんが
  おさまったことも知らん  ナマケものめが!』

『『ブブレがら  だだひで
    ぬっすら  ばばすか  でえへんだ
    まんずらすーすか  がんがずぶぶーれ』』
『いかんっ!  ○○っ!
  『ブブレーのほうで  さいきん
    なんだか  さわぎがあったらしい
    北のほうで  火の手が  あがるのが見えた』
  といっておるっ!
  ブブレーの司祭が  きけんにさらされておるようだ
  これは  ぐずぐず  できんぞ!』

◆男(武器屋)◆

『わたし  はなすです  あなたのことば
  おみせのひと  もとうまっく
  はなすです  あなたのことば
  でえも  おみせのひと  はなすこと
  わたしは  わっからないです
  おみせのひと  えらいです』

◆男(家中)◆

『ふんがらふんがら  ヌシがら
  どむがら  なんらばせんげんず
  こらっす  かんすらべ  なんがらが!』
『『川のはんらんを  なおしてくれたのは
    アナタさまがたでございましょう
    かんしゃかんげきアメあられ
    このよで  さいこうのかんどうです』
  だそうだ  このあいだと  いってる事が
  ぜんぜんちがうぞ!』

『ダムだら  しりすら  なんばもね
  どこんだらーなす  したからもんだば』
『『ダムのしゅうりまで  してしまうとは
  見あげたこんじょうだ』  といっておる』

(怪我人)
『『ダムすけ  げげんだ  ごっそのだ
    むげすけ  ぐんなば  でんむだむだんば』』
『『ダムが  なおって  よかった
    けがは  なおらなくて  わるかった』
  といっとるようだ』

<< バーンへ | ブブレーへ >>

Copyright (c) 1992 ENIX, 2003-2006 Teal All Rights Reserved.